【迷走中】プロ塾講師と学べるブログ

WACT塾鳥栖教室長の木村です🍀日々の記録のためにブログを書いていきますね😊応援コメント待ってます♪

SAGAテスト2日目‼️

こんばんWACT😝

 

今日も1日お疲れ様でした、きむしん先生です😌

実は最近宮崎辛麺にハマっております👊

実はあれ、食べても汗かくから0キロカロリーらしいっす!上手くてヘルシーなのでおすすめ😌袋麺で卵入れて食べてます\( 'ω')/

 

前置きはさておき、今日は鳥栖教室の日でした😆

鳥栖教室は週3日のみ開校してて、毎回みんなに会うのが久々な気がして楽しみなんです🌸

今日は中3に数学と、中2に英語、中1に英語と、中3に数学と中2に英語と数学と、中3に数学を教えてきました!

 

中学3年生、SAGAテスト始まってます😱

 

いやぁ、生徒より僕らの方がいよいよ感がやばいです。ほんとやばいですね。このために頑張ってきたし、頑張らせてきたし、中体連終わって、次の一個の大事な目標でしたね。笑

 

部活も引退して、夏休みも始まってなかなかモチベが上がらない時期でも、しっかり塾にはきてくれて、みんながんばってくれました!この夏からうちの生徒になってくれた子も、しっかり部活から勉強への切り替えをしようと、一緒に頑張ってくれましたね‼️

 

そんなSAGAテスト。

明日が2日目。

 

頑張った分期待は高まってしまいます。

 

しかし、正直な話をします😌

 

正直、まだ結果は求めなくていいと思ってます😃

 

あんながんばろーーって言ってたじゃんって生徒からは言われると思いますが(笑)

受験に向けて、ってのがまだどこかふわっとしていて、目標はまだ定まらず、なんとなく勉強する雰囲気にはなってきてるから頑張るかぁ、、、

 

はい。

 

 

今はそんな時期なんです、、、😂

 

 

でもそんな時期でもしっかり目標を見つけて、それに向かって自分なりに努力する。そのこと自体に大きな意味があると思ってます!

 

もちろん、先生としては点数UPを目指してほしいところですが、そんな甘い世界ではないことも十分わかっているつもりです。

 

さっ。

明日がSAGAテスト2日目‼️

この夏頑張ってきたことを少しでも発揮できますように🙏みなさん、応援してます📣

 

最後になりますが、せっかくなので今後の勉強のアドバイス‼️

 

 

【出題者と会話をしよう】

 

 

 

いろんなテスト、これから受けると思います。そこで、中学生の問題でできなかった問題って、ほとんどが出題者と会話できていないんですよね。

 

どういうことかというと、

 

問題を解く時、何を聞かれているのか?

ちゃんとわかっているでしょうか?

 

何を答えないといけないのか?

ちゃんとわかっているでしょうか?

 

例えば

数学だと、

 

 

「次の関係を式で表しなさい」

 

とか

 

「最も度数の大きい階級を答えなさい」

 

とか

 

「次の数量を文字を使って表しなさい」

 

とか、、、

 

この問題文を読んでしっかり答える時の着地点が見えてきてるでしょうか?

 

よく、「他の教科でも国語力が必要だよ」って言われると思いますが、こういうところですね!

 

そう、間違える問題って、何を答えればいいのか、と言うことからわかってないことが多いんです。

 

それじゃあいくら勉強して

解き方のコツを教えてもらって覚えたとしてもなかなか点数になりませんよね。

 

 

だからってどうすればいいのでしょうか。

 

 

僕からのアドバイスはやっぱり

 

沢山の出題形式の問題に出会うこと。

 

これに尽きます🙄

 

また、一個のことを聞かれて一個のことを答える。

それだけじゃなく、逆にこれを聞かれたらちゃんと答えられるかな?と考えてみることが大切です。

 

これからの勉強のアドバイスとしては、

 

「いろいろな出題形式を知ろう」

「まずは着地点(答え方)を想像しよう」

 

です^_^

 

 

少しでもこれからの勉強の足しになれば幸いです。

明日も雨が続くみたいですが、体調整えて、今月もあと少し頑張っていきましょう!

 

ぢゃ。