【迷走中】プロ塾講師と学べるブログ

WACT塾鳥栖教室長の木村です🍀日々の記録のためにブログを書いていきますね😊応援コメント待ってます♪

自習スペースの光と影

こんばんWACT😊

今日も一日お疲れ様でした!

 

お腹が減って、力が出ないきむしんです、、、

なんか朝から時間がなくて朝ごはんのパンしか食べてないんです…

 

 

でも、

 

 

痩せました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うれしいです♪

 

...

と、言っておこう。

 

 

さて、今日は上峰教室で、中3に英語、中3に理科、中3に数学、中3に理科、高2に数学、高3に英語、高3に数学、中3に英語、中3に数学を教えましたっ!!

 

おおい。

 

でも

いつもの土曜日よりは少なめですね

 

今日の指導では、みんなの定着度を確認することに注意しながら、指導していきました‼️

学校や塾でやってきたことが、抜けていっていないか、復習メインでやっていきましたー!

 

どこでも耳にすることですが、

人間は忘れる生き物です。

 

だから、しっかり覚えておくためには何度も目に触れ、頭で考える機会、復習する機会を多く設けないといけないです。

 

みなさんも、やったつもりにならないように気をつけながら復習も大事にしていってください✨

 

指導では、前回やったことのそうざらいをまず。

そして、ひと単元が終わったら確認テストをさせたり、みんなも大好き月一テスト(希望者のみ)をさせたり、復習する機会を設けていってます。

 

継続はほんと、力になります💪

と信じてます👍

f:id:wactEducation:20201121233408j:image

 

そしてそして、今日お話しするのは、

最近あった嬉しいこと‼️

 

生徒が積極的に勉強するようになった

 

WACT塾では、自習スペースを開放しております。生徒が出した「やる気」の部分については全力で応援していきたいからです💪

WACT塾には自習に来てくれる生徒はたくさんいます。指導は週2ペースだけど自習には毎日来てる、なんて子もいます。

 

ただ「自習に来させられてる子」もいます。自分でやる気を出したから塾に行くというワケではなく、「周りが決めたから仕方なく、、、」って言う、目的をあまりもっていない?ような子も正直、ゼロではありません。

 

そのような子は自習には来るものの、寝てたり、お絵描きしたり、勉強以外の他のことをしていたり、、、

 

 

あらら、と思い注意はするものの、僕らは他の子の指導があるから、ずっとそばにいて監督するわけにもいきません。

 

きつく注意しても、その後ちゃんとやってくれてるか、実際のところ、わかりません。

 

自習だからゆっくり自分のペースでやるのはもちろんいいことなんですがね。なんのために自習に来てるの?と思うことも、、笑

 

まぁこれが

 

自習スペースの光と影

 

ですね。笑

 

 

そんな中、どちらかと言えば後者だったような生徒が最近めちゃくちゃやる気を出して頑張ってくれるようになったんです😊

 

 

きっかけは何だったんだろう。

 

 

定期テストがおわったこと

模試の結果が返ってきたこと

勉強がわかるようになったこと

勉強が楽しくなったこと

先生に褒めてもらえたこと

 

どれがあてはまるか、また全然違うことだったのか、まだ本人に聞いていないのでわかりませんが。

 

 

受験勉強にスイッチが入らない人、

まだまだいす!

特に中3生。

 

 

でも、意外とちょっとしたきっかけでスイッチが入っていったり、、、

なんなんだよ〜って思いますけど、そういうのは嬉しいですね。

 

そんなきっかけとなれるように、また、きっかけに触れる機会をたくさん与えられるようにいろ〜んなことを考えながら日々指導しております🙌

 

 

とりあえず、本当に嬉しかった。

あの自習の時間の頑張りは今までで一番輝いてた✨

 

たぶんこの話で後1時間は話せますね〜。笑

 

 

やっぱ、自分、頑張ってる人を見るの、すきだなって思いました!

そして、純粋に近くで応援したいって思います!

 

あんまり長くなるといけないので、この辺で終わりますが(笑)

 

みんなの頑張りが僕の原動力です😊

 

そして、僕も。

 

これからもたくさんの生徒にとってのやる気の原動力となれるようにがんばらんといかんな

 

そう思った、今日このごろ!

 

 

明日から2日間はイベントのお手伝いにも行ってきます!

いろんな場面でいろんな人と出会うけど、一つ一つの出会いにも感謝していきたいと思います♪

 

あ。

とりあえず明日に向けて夜ご飯しっかり食べまーす😂

 

ぢゃ😉