【迷走中】プロ塾講師と学べるブログ

WACT塾鳥栖教室長の木村です🍀日々の記録のためにブログを書いていきますね😊応援コメント待ってます♪

【数学】ノートの書き方

こんばんWACT😊

お疲れっす!きむしんでっす!

 

 

今日も一日つかれたーー!

 

 

って人。

 

心の底からお疲れ様でした🙏

 

今日はうまくいかなかったわー、、、

 

って人。

 

明日頑張ればいいさ。

 

 

今日めっちゃ調子悪かったーー😦

 

って人。

 

どんまい。

 

って感じで?笑

 

今日は上峰教室で指導をしてきたきむしんです💪

 

んまぁ、僕は今日はあまりボケれてないので、調子悪かった方かな?て感じです。

 

 

どんまいです。

 

 

それでも‼️

今日も楽しく!数学とか英語とかを中学生や高校生に教えましたよ〜🙆‍♂️

 

今日の指導では数学のノートの書き方について、厳しく!指導しました!

 

熱くなりすぎて声デカくなってたかもです、すません😂

 

反省します。

 

これ言ってなかったと思いますが、

えっと、ぼくたち入会と同時に必要な生徒にはA4ノートをお渡ししております😊

 

こちら。

f:id:wactEducation:20201118225312j:image

 

これ、A4なので普通のサイズのノートよりもだいーぶ大きめです。

 

これを渡すのは、、

 

図や表もしっかり描けるように😄

 

途中の式も省略しないで🥺

 

スペースには要点やポイントを😎

 

みたいな僕らの思いが詰まってるんです!

 

 

それで、今回は数学においてのお話を!

 

じつは

 

今日ですね。

 

指導中。

 

数学を指導してたんですけど、僕らの想いをのせてこーーんな大きなノートをお渡ししたはずなんですけど、

 

 

(1) x=3

 

(2)6本

 

(3)3cm

 

 

とだけ書いていってる子がいたんですよ。。。

 

いや、

途中式かかんかいっ!!

 

 

今日はこれだけを言いたく、ブログを書いております笑

 

そのとき、

僕は伝えました。

 

「それ、将来苦労するからやめたほうがいい。」

 

やっぱ、めんどくさい。って。

 

式→これこれ

計算

計算

答え→こうこう

 

って書くのはめんどくさいらしい。

 

でもですね、暗算得意な子とかでも、小学生のうちはまだなんとかいけたと思いますが、中学生の単元だと、それはなかなか厳しくなっていきます、、、

 

中一の問題ですら、先生の僕でも、間違えないために、途中式は書くものです‼️

 

なんなら、間違えちゃったら洒落にならんカンタンな問題ほど、めちゃ丁寧に途中式を書くものです。

 

 

途中式を書く。

 

 

これ、ほんとみんなちゃんとやってください。

間違えるくらいだったらやってください(笑)

全部正解ならいいんよ。。。

 

「答えあってるけんいいやん!途中の式とか書き方わかりませーん。」

 

って言う子がいますが、

それは違います。

 

 

途中式無くして答えはでんっ。

 

頭の中で考えたことを書いていってください。

 

ま、書き方わからんやったら一度丁寧に教えますよ!

 

もちろん、間違えないために途中式が必要ってのもありますが、よれよりも自分の考えを整理するために必要なんです。

 

立式→計算

 

 

代入→計算

 

この流れをしっかり掴むために途中式はめちゃ大事です!

 

これで、しっかりプロセスごとに分けて書いていくことで、間違えにくくなるだけでなく、もし間違えた時にも、見直しに役立ちます!

 

答えあってないやんってなった時、

 

立式で間違えたの?

代入で間違えたの?

計算方法間違えた??

 

って、プロセスごとに自分のどこが間違えてたかをすぐに判定できます!

 

そもそも立式の段階で間違えてたら考え方を改めないとって思うし、計算で間違えてたら、計算方法を見直せばいい。

 

自分のどこが間違ってる考えをしていたのかがすぐにわかるのでとても便利なんです😄

 

答えだけを書いていてはどこが修正すべき所だったのかはわかりませんよね。

 

自分の考えを整理し、丁寧に計算でき、修正点をすぐ見つけられる。

 

これが、途中式を書く理由なんです。

 

数学をもっとわかるようになるコツは途中式を書くことかもしれませんね!

 

ではでは、

 

ノートの書き方にも少し注意しながら、毎日の勉強を頑張っていってください🙌

 

中学生のみなさんは今日まで

定期テストもお疲れ様でした😉

あ、3年生は明日まであるかな😦

がんばれ〜!

 

 

ぢゃ。