【迷走中】プロ塾講師と学べるブログ

WACT塾鳥栖教室長の木村です🍀日々の記録のためにブログを書いていきますね😊応援コメント待ってます♪

日曜の夜中に…

こんばんWACT😁

今日も1日お疲れ様でした♪

 

ねむーー

 

くないっ!

 

皆さん眠いときどうしますか?

 

あ、いや、まてまて。

 

今日は上峰教室で指導してきました🙌

 

(こっちが先や)

 

今日はですね、なんか国語教えてるときが多くて自分でもびっくいすっ。

助詞とか助動詞とか改めてやるのめっちゃ大事だなって思いながら指導しておりましたよ🙌

他にも、英語の過去問を一緒に解いて解説したり、数学の樹形図のきちんとした書き方を教えていったり、その子のレベルに応じた指導を、心がけて。。。

 

さて、みなさん!本題です!

 

みなさんは、眠いときどうしてますか?笑

どうしても起きて勉強しないといけない時、ありますよね。

 

 

いや、計画的にやらないのがいけんのよ

頭ではわかってる。

わかってるけど、、、😢

 

〜現実〜

 

金曜の夜

→あと二日あるし余裕余裕

 

土曜の朝

→あ、もう部活の時間やん、起きないと!

 

土曜の夜

→やっば!嵐出るやん!!みらんと!

 

日曜の朝

→わーお、もうこんな時間?起きないと!

 

日曜の昼

→おーっと、課題やばくね?

 

日曜の夕方

→え、昼寝してた!!もうすぐごは、、ん??やば!

 

日曜の夜

→眠い!眠いぞ!!眠いけどやらないと〜〜

 

あ〜〜

 

今日は寝れないのにぃ〜〜

 

翌朝

→目、真っ赤して、目の下にくまつけて登校

 

〜おつ〜

 

 

諸君!!

こんな週末を過ごしてはいないか!?

 

うーん、あるあるですね😅

 

明日からの週末は

しっかり計画的に勉強していきましょうねー!

 

それはそうと、、

 

本当に寝ちゃダメなとき、どうしたらいいのでしょうか。

 

科学的根拠はございませんが、僕が受験生時代、研究室時代に実際にやっていたことを紹介します👍

 

 

「問題を読んで、目を閉じて頭で考える」

 

→眠気の始まりは目の疲れから。どっかで聞いたそんな合言葉を信じ、なるべく目を休めるためにしてました。

 

 

「腹筋をする」

 

→やはり、目を覚ますには交感神経だ!!体を強制的に動かしてアクティブスイッチをオンしてました😁運動不足の解消にもつながるので、一石二鳥♪

 

 

「ペンを置き、腕を組み、目をそっと閉じる」

 

→机に座った状態では熟睡することはないので(僕は)、5〜10分ほどの仮眠タイムを作ります。不安なときはタイマーを設定!

 

 

「ガム」

 

→夜中にガム噛むのは口内衛生的にどうかは置いといて、口の中に何かあるとあまり眠らないです!

 

 

「ホットなココアorクノールカップスープ」

 

→ガムと似てますが、何か口に含んだりすると目が覚めますよね💪カフェイン的なのを摂取したらもっと?効果アリかもですね!!

 

 

みんなが実際に行っている対処法はありましたかー?あったって人は「やるやる〜。」て思っておいてくださーい😁

 

もちろん、そんな切羽詰まった状況は

 

作らない

 

のが一番なのですが😅

 

他になにか目が覚めるための画期的な方法がある人は教えて欲しいでーす❗️

 

じゃ、

 

ねむい!!ねます!

 

おやすみなさい😉

 

ぢゃ。