【迷走中】プロ塾講師と学べるブログ

WACT塾鳥栖教室長の木村です🍀日々の記録のためにブログを書いていきますね😊応援コメント待ってます♪

軌跡。

こんばんWACT😃

今日も1日お疲れ様でした!

 

今日は鳥栖教室へ!

ひさびさのオンライン授業をして懐かしいなってなってました。

 

今日はですね

12月に入ったこともあり、今年のWACT塾の振り返りをしたいと思います👍

 

2020年!

えっとさっそく塾とはなんら関係ないですが

1月にきむしんの母校である致遠館の同級生たちを集めて同窓会を開催❗️幹事として準備から司会やら進行やらなにかとわたわたしてた時期ですね笑

5年ごとに開催するよていなので、同級生そして先生たちは、またよろしくお願いします🙇‍♂️

 

塾としては

 

1〜3月はきむは鳥栖教室でずっこけ3人組、あ、4人組を指導してましたね〜

なつかしい!

もうみんな高校生になっちゃって☺️

 

この頃は最後のつめの段階で、高校受験本番に向けてびしばし!たのしく?指導しておりました😌

すごくやる気のあるみんなで、切磋琢磨感がよかった!!いい青春をありがとう〜

f:id:wactEducation:20201202125121j:image

そして

受験もおわり、さぁ新学期スタート!!

 

 

ってしたかったところですが、、、

 

4月からコロナの影響で塾自体どうしようかなと悩みだし、、、WACTのメンバーでいろいろ会議を重ね、、、

 

 

今の生徒にとって一番いい選択を!

と作戦を練っていたところ、、、

 

 

緊急事態宣言。

 

そして佐賀県の休業要請。

 

いきなりでびっくりでしたね!!

 

教室は閉校することとなりました。。。

 

でも!

 

現代のテクノロジーはすごい。

 

4月の末から準備を始め、ばたばたでオンライン指導への全面切り替えを行いました!(2週間で)

 

そしてそして

5月は完全オンライン指導のみ!

f:id:wactEducation:20201202125224j:image

一時はどうなることかと思いましたが、

みなさん、ご協力に応じていただけて、スムーズに5〜6月をオンライン指導にて進めることができました!

 

そして、宣言も解除され通塾による指導を再開していきました🙌

 

6月は授業進度とのズレを調整しながらの指導。

 

そして、

 

学校での定期テストはなぜか通常通りの範囲で行うという強硬手段。

 

おーー、そうきたか。

 

と思いつつ、しっかりそのときに必要な指導を生徒たちにはやってきました!

 

あ、オンライン指導はやってみてすごく面白かったし便利な面もとても沢山あったので、今後も要望があればオンラインでの指導をやっていこうと思っております👍

 

鳥栖教室は生徒さんが遠出したそうで、大事をとって2週間オンライン指導をしております👍👍

 

8月にはですねー

クワガタ採りをWACT塾のプログラムの一環として実施しました。

みんなおっきなクワガタとれて嬉しそうでしたよ。朝はめちゃくちゃ早起きですが、、、みんな頑張ってくれました😅

f:id:wactEducation:20201202125037j:image

だんだんとコロナも落ち着きを見せてきた頃に生徒も徐々に増えていき、10月頃には40人の生徒を抱えるようになってきました!

 

10月はとくに生徒が増えた月かなと。

また、3年生が受験に向けてしっかり頑張ってもらえるように、受験生応援パックを開始したのも10月ですね!

本人の理解度に応じて提案し、気軽にコマ数を追加できるようにしてきました!

 

11月に入り、プログラミング教室を開校しましたよー!まずは体験会からですが、今後のプログラミング必修化に備えて毎週土曜日にプログラミングの基本から教えていきます!

 

ばーーっと振り返りしましたが、

そんな感じで12月を迎えております♪

僕ら講師はみなさんの成長を日々肌で感じることができています!

できてなかったところができるようになっていることは当たり前ですが、前に出てきた内容を応用して解くような問題が自力でできていたときはとてもうれしいです😌

f:id:wactEducation:20201202125258j:image

 

12月に入り受験モードが加速していく💪とは思いますが、生徒一人ひとりへのサポートはこれまで以上に気合を入れてやっていこうと思っております💪

夢の実現のために頑張る生徒のサポートを、これからもやっていきたいと思います^ - ^

 

気になることあればなんでもご相談ください♪

 

ぢゃ。