【迷走中】プロ塾講師と学べるブログ

WACT塾鳥栖教室長の木村です🍀日々の記録のためにブログを書いていきますね😊応援コメント待ってます♪

【12月】生徒の特徴

こんばんWACT😁

今日も1日お疲れ様でしたー!

 

今日は上峰教室での指導❗️

中学一年ぼうずたちに数学を主に教えてました〜🙆‍♂️

 

期末テストも終わり二学期も終わりに近づいてなんとなーく過ごしてるようなみんなに、

 

「学年末ってのがあるんだぞー。範囲はなー、ぜ〜んぶ」

 

って驚愕の通告をしておきました😎

 

日頃のカリキュラムを、学校進度に合わせたカリキュラムで進めている子たちは、単元ごとには理解していても、前に習ったこと全部となるとなかなか厳しい印象です😭

 

1.2年生は、

ほとんどの生徒がそんな感じとは思うので、学年末の直前にワタワタしなくていいように、今のうちから復習に取り掛かっております👍

 

f:id:wactEducation:20201209223947j:image

 

このシーズンは特に目標がなく、なんとなーく勉強するって感じの子が多く、、、

 

勉強があまり手につかないってことが多い気がします😫

原因?いくつか考えました!

 

 

当てはまる人〜🙋‍♂️笑笑

 

・期末テスト終わり、燃え尽き症候群

・いっとき目標となるようなテストがない

・もうすぐ冬休み

・先生は業務が忙しくなり面倒見が悪くなる

・3年生の受験対策指導に傾く

・寒い

・テレビで特番が増え出す

 

 

いろんな要因がありそうですね😂

 

1.2年生の皆さんは、

一旦の勉強の目標を

 

学年末考査‼️

 

にして、モチベーション保ちながら頑張っていってほしいです♪

 

テスト結果も返ってきたばかりだと思うので、今自分が置かれた状況を見ながら、学年末の目標点数&目標順位を決めちゃいましょう🙌

 

勉強が少し落ち着いたいまのシーズンは、

 

 

「とにかく部活頑張る。」

 

って目標を立ててもいいかもですね😉

 

勉強だけにとらわれず、なんでもいいと思うので、

何かやりたいことがあればそれに向けて全力で進んでいきましょう❗️

 

なんも決めずになんとなく日々を過ごすのではもったいないです^_^

 

自分の夢、目標の実現のために一緒に頑張りましょう✨

 

じゃ、明日の指導もがんばりまっす!

 

おやすみなさい💤