【迷走中】プロ塾講師と学べるブログ

WACT塾鳥栖教室長の木村です🍀日々の記録のためにブログを書いていきますね😊応援コメント待ってます♪

大学進学って必須?

こんばんWACT😊

今日も1日お疲れ様でした👍

 

今日はですね、鳥栖教室に行ってまいりました^_^

 

最近、学校のほうでも流行りのアクティブラーニングを取り入れつつ、生徒による、生徒への、生徒目線での教え合いに口をはさみはさみしながら、結局は自分がイチから説明し直すという、なんともみんながアクティブな時間を過ごしてまいりました😂

 

普通に指導した方が楽だと感じながらも、生徒自身、「聞くより教える方が効率上がる」って信じてやまないので、ナイスな意気込みだと思いながらの、対応です(笑)

 

中学一年生が切磋琢磨?わいわい?しながら楽しそうに勉強してくれてるので鳥栖教室は今日もとても楽しかったです☺️

 

 

さてさて、

 

今日はきむしんが大学についてお話しします。

 

きむしん。

若き高校三年生のころ。

 

西の帝王京都大学を志望しつつも、

センター試験を、受け、こけて、

前期の受験校を九州大学に変更後、

見事に砕け散ってしまい、、、

 

浪人しようかと悩みながらも最後まで勉強しつづけて佐賀大学の後期試験を受ける。

 

 

晴れて見事?

合格。

 

受かってからも一時進学か浪人か悩むものの、実家への愛着を思い出し「家から近いしいいやん」と踏ん切りをつけ進んだ大学。

 

そこが

 

佐賀大学農学部応用生物科学科。

 

改組があって、今は1つの学科に統一されてる?みたいですが当時は3つの学科がありました。頭がいい順に生命機能、応用生物、生物環境。

僕が進んだのは応用生物ですが、実は受験の時生命機能を第1希望、応用生物を第2希望の学科としていました😂生命機能はおちました泣

 

仕方ないことです。笑

 

 

そんな形できむしんが進んだ大学。

大学院まで含めて6年間通いました!

 

結論、、、

 

自主性ってめっちゃ大事!

 

あのですね。

 

 

授業どんななの?

専門分野めっちゃ勉強したい!

単位ってちゃんと取れるの?

卒業できるの?

やっぱいろいろ難しいの?

 

とか、勉強面で不安に思ってる方。

専門分野が難しかったり、もちろん初めて習うことだらけだったりなので内容のレベルは難しくはあります。が、卒業させてくれないほどのことはなく、もし4年間頑張っても卒業できなかったとしたら、その人の怠慢です。(留年組はみんながみんな自覚ありと答えます)

 

きっと、

まじめに単位を取ることや卒業することのみを、真摯に考え、向き合えるのなら、心配はございやせん。卒業はできます。

 

でも、

 

卒業できたからなに?

 

となるわけ。

 

 

4年間しっかり通って必要単位取って、卒業研究書き上げて卒業証書もらいました!!おめでとう!!

 

 

で?

 

君に何が残ってるの?

なにを進歩させてきたの?

どんな経験や思いをしてきたの?

 

それがめっちゃ大事なんです。

 

大学行く上でもっとも重要と言ってもいい。

頭いいところの大学行くってのがゴールだと考えてる中高生。ぜんぜん違います。

 

大学を経験したものからのアドバイス

それは、

 

ハマれるものを見つけなさい

 

なるべくそうならないようにはできてると思いますが、大学でも、それでも高校までの詰め込み型の授業で講義が展開され、テストは一律な問題で評価を行う。仕方のないことですが、この形式だと、まじめにやっていればだれでも単位は取れるし、卒業出来ます。

 

でも、それだけをやってきた人とそのほかの活動や団体に入って様々なことをやっていった人は少し違います。

 

生きるチカラが備わっている

 

大学ってそれを学ぶところだと思います。

社会のさまざまな一片に触れながら仲間と刺激し合い、ともに成長していく場所。

大学ってそういう貴重な体験ができるところだと思います。専門学校でも、短期大学でも味わえないような。

 

勘違いしてはいけないのが、きっちりやらないといけないことはきっちりやることが前提です!

ハマるものが卒業を揺るがすものではあってはいけませんね。

自主性を発揮しつつ、やるべきことをきっちりやっていく。

 

そのバランスを見極めるのも大学生に課せられた使命ですよね!

 

だから、言い訳みたいにも聞こえますが

 

僕は進学したのが佐賀大学でよかったです。

 

もし、

もっと上のレベルの大学に行ってたとしたら僕はこんな大事なことにも気付かず、ひたすら周りについていくための詰め込み勉強を高校時代から変わらずにやっていたことでしょう💦

 

なにが正解なんてわからない。

 

けど、しっかり自分の頭で考えて行動に移すことが大切だと思います。

 

もちろん、大学に行くことが必須だととも思っておりません。

頭がいいから上のレベルの進学先を進めるなんてことはしません。その人に将来のために何が必要かを考えてアドバイスできるような、そんな存在になれたらいいなと😉

 

中高生の皆さん、勉強ずっとしてたり、周りから勉強しろー!とか言われると嫌だったりやる気が続かなかったりするかと思いますが、自分の可能性を広げるために、日々の勉強から頑張っていきましょう‼️

 

まとまりのない文章ですが、

これで終わります笑

 

ぢゃ。