何がわからないかわからない人へ
こんばんWACT😃
今日も1日お疲れ様でした〜🙆♂️
今日頑張ったってひとーー
よく頑張りました。
今日サボったひとーーー
なんばしよっと。あしたがんばれ。
今日よくわからなかったひとーー
明日もよくわからないかもですよ。
って感じで!
毎日の振り返り大事と思うのでみなさんも忙しいとは思いますが、1日の振り返りをする習慣をつけましょう🙌
昨日より今日、今日より明日!
日々成長していきましょね😎
えっと、今日はですね、
上峰教室で指導をしましたー!
中学生に英語を教えに教えて教えまくりました。
どんなこと教えてたの?というと、、、
型に、はめよ!
今日教えてたのはこういうことです😂
実は上峰教室の奥の部屋にずいぶん前からホワイトボードを飾ってます。笑
英語はトライアングルで覚える。
学生のみなさんは今学校で習ってる単元ってどんな単元なのか??
知ってますか?
たぶん半分以上の子は答えられないのではないでしょうか??
勉強するとき、大事なのが
単元を意識すること
単元がわかっていないと、、、
いわゆる
「何がわからないかわからない」状態に
陥りやすいのです!
そんな状態の人はまず、習った範囲を単元ごとに区別するところからやっていきましょう🙆♂️
単元が分かれば、その単元で出てくる「形」が見えてきて、関連する単語がわかってきて、どんな日本語訳になるかがわかってきます👊
英語の勉強のしかた。
・単元名
・形
・日本語訳
この3点セットを各単元ごとに習得していき
自分のものにしていく!
(まるでポケモンのジムバッチ)
そして、この勉強法の何がいいかというと
どこから聞かれても対応できる!!
最強👊
なんです。
例えば、、、
次の英文を日本語訳しなさい。
This book is written in English.
こんな問題に出会った時には
①「is written」に気づく(形)
②「be動詞+過去分詞」なので受動態だ!(単元名)
③「〜された」で訳そう(日本語訳)
この順番で考えていくといいですし、、、
次の文を受動態の文に書きかえなさい。
Tom made this cake.
こんな問題には、、
①受動態の文ね(単元名)
②「be動詞+過去分詞」で書こうっと(形)
③訳は「〜される」だよねー。(日本語訳)
という感じですねー!
また、
次の日本語を英文に直しなさい。
このバイクは私の母によって使われます。
こんな問題のときでも
①「使われる」だから、「〜される」だ!(日本語訳)
②てことは、受動態かぁ(単元名)
③それなら「be動詞+過去分詞」で書いていこう(形)
という順番で解けますかね👀
問題の出し方は多種多様な上に、問題によってはせこいです。
なので、どっから聞かれてもいいように、
トライアングルで覚えていくようにしましょう♪
記憶のしやすさ的にも、1つのことだけをひたすら覚えるのより、いくつかことを関連づけて覚えていく方が、より定着度が増し、忘れにくくなるそうです^_^
なので、トライアングル。
みなさんも試してみてください☺️
じゃ、おやすみなさい✨