【迷走中】プロ塾講師と学べるブログ

WACT塾鳥栖教室長の木村です🍀日々の記録のためにブログを書いていきますね😊応援コメント待ってます♪

何がわからないかわからない人へ

こんばんWACT😃

今日も1日お疲れ様でした〜🙆‍♂️

 

今日頑張ったってひとーー

 

よく頑張りました。

 

今日サボったひとーーー

なんばしよっと。あしたがんばれ。

 

今日よくわからなかったひとーー

明日もよくわからないかもですよ。

 

って感じで!

毎日の振り返り大事と思うのでみなさんも忙しいとは思いますが、1日の振り返りをする習慣をつけましょう🙌

 

昨日より今日、今日より明日!

 

日々成長していきましょね😎

 

えっと、今日はですね、

上峰教室で指導をしましたー!

中学生に英語を教えに教えて教えまくりました。

どんなこと教えてたの?というと、、、

 

 

型に、はめよ!

 

 

今日教えてたのはこういうことです😂

 

実は上峰教室の奥の部屋にずいぶん前からホワイトボードを飾ってます。笑

 

f:id:wactEducation:20201203143427j:image

 

英語はトライアングルで覚える。

 

学生のみなさんは今学校で習ってる単元ってどんな単元なのか??

 

知ってますか?

 

たぶん半分以上の子は答えられないのではないでしょうか??

 

勉強するとき、大事なのが

 

単元を意識すること

 

単元がわかっていないと、、、

 

いわゆる

 

「何がわからないかわからない」状態に

陥りやすいのです!

 

そんな状態の人はまず、習った範囲を単元ごとに区別するところからやっていきましょう🙆‍♂️

 

単元が分かれば、その単元で出てくる「形」が見えてきて、関連する単語がわかってきて、どんな日本語訳になるかがわかってきます👊

 

英語の勉強のしかた。

・単元名

・形

・日本語訳

 

この3点セットを各単元ごとに習得していき

 

自分のものにしていく!

 

(まるでポケモンのジムバッチ)

 

そして、この勉強法の何がいいかというと

 

どこから聞かれても対応できる!!

 

最強👊

 

なんです。

 

例えば、、、

 

次の英文を日本語訳しなさい。

This book is written in English.

 

こんな問題に出会った時には

 

①「is written」に気づく(形)

②「be動詞+過去分詞」なので受動態だ!(単元名)

③「〜された」で訳そう(日本語訳)

 

この順番で考えていくといいですし、、、

 

次の文を受動態の文に書きかえなさい。

Tom made this cake.

 

こんな問題には、、

 

①受動態の文ね(単元名)

②「be動詞+過去分詞」で書こうっと(形)

③訳は「〜される」だよねー。(日本語訳)

 

 

という感じですねー!

 

また、

次の日本語を英文に直しなさい。

このバイクは私の母によって使われます。

 

こんな問題のときでも

 

①「使われる」だから、「〜される」だ!(日本語訳)

②てことは、受動態かぁ(単元名)

③それなら「be動詞+過去分詞」で書いていこう(形)

 

という順番で解けますかね👀

 

問題の出し方は多種多様な上に、問題によってはせこいです。

 

なので、どっから聞かれてもいいように、

トライアングルで覚えていくようにしましょう♪

 

記憶のしやすさ的にも、1つのことだけをひたすら覚えるのより、いくつかことを関連づけて覚えていく方が、より定着度が増し、忘れにくくなるそうです^_^

 

なので、トライアングル。

 

みなさんも試してみてください☺️

 

じゃ、おやすみなさい✨