【迷走中】プロ塾講師と学べるブログ

WACT塾鳥栖教室長の木村です🍀日々の記録のためにブログを書いていきますね😊応援コメント待ってます♪

負けず嫌いしか勝たん。

こんばんWACT☺️

今日も一日お疲れ様でした🙇‍♂️

 

楽しく個別指導👍やってきました😁

 

今日はまたもや真面目な話🙂

今日感じたことについて書きます。

 

 

勉強教えるのはなかなかに奥が深いですよ〜😑

 

 

わるくもよくも。

 

 

よくもわるくも。

 

 

精神論に持っていく指導者ってあんまり好きではないんですが教えてたらそんなのを説きたくなるのもわかる気が、、、😂おっさんや〜。

 

んで、本題‼️

 

勉強もスポーツといっしょです。

負けず嫌いな性格が非常に役立つ。

 

 

成長には苦しみがつきものとはよく言ったものですが、逆にいうと、苦しみがないと成長していないってことでもあります。

 

くやしい思いをしてこそ身につく。

肌で感じることができる。

苦労せず成長できる人は特殊事例です。そんなものは求めている時間が無駄だと思いましょう。

 

今の子を教えて思うのは、

 

自分が出した答えに疑問を感じる子が少なすぎます。

「これでいいやー」って子が多いです。

 

まぁ、今に始まった事ではないと思いますが、この現象にどう取り組んでいくか、日々模索中です。

 

自分の中高時代を思い返せば、あまりなかったように思います。

 

習ったことをテストや演習問題で試す時、自分がやり方、出した答えが不安なら初めから解き直したり、もう一度確かめをするし、答え合わせをして間違っていたらくやしいからやり直しをして、もう一度出てきたらラッキーな状態までもっていく。

 

 

それが基本のスタンスでした。

 

 

今の子はこれをしません。

最後まで自分の頭で考えることがキャパオーバーのようにも感じます。

 

なにかに理由をつけて放棄しがちです。

こちらからの声かけにもなかなかついて来れない子も多いです。

 

そこをなんとか、あと少しでいいからその問題その一問にくらいついていける勉強への姿勢を作ってあげることが大切だな〜と感じています。

 

勉強へのスタンスを変えない限り、できなかったところを新しいテキストで補充たり、同じ単元をいろんな形式で出して繰り返しさせてもあまり効果がありません。

もちろんそのやり方が合ってる子もいますがね😁

 

 

とにかく日々模索です💪

画一的な指導は一切してません!

生徒一人ひとりに合わせた個別指導ってこういうところからかなって思いながら、その子の夢の実現のためにいま何ができるか、WACT塾講師みんなで考えてます🙌

 

 

継続して一緒に頑張れるように

これからも一緒に頑張っていくぞ〜!✨

 

ぢゃ。