【迷走中】プロ塾講師と学べるブログ

WACT塾鳥栖教室長の木村です🍀日々の記録のためにブログを書いていきますね😊応援コメント待ってます♪

反省文

こんばんWACT😊

今日も1日お疲れ様でした❗️

 

いつもわりかしごちゃごちゃした上峰教室の玄関ですが、じゃーーん❗️

 

f:id:wactEducation:20201120230256j:image

 

ミニクリスマスツリーを置いて、、、

 

 

さらにごちゃごちゃになりました😂

 

いつもわりとわいわい楽しく教えてるんでうちの雰囲気には合ってるのかな?笑

 

イルミネーションのパターンも変えられて、毎日いろんな表情を観れるのが楽しいです(^○^)♪

 

さて、今日は反省文について書きます!

 

ん、、

 

僕が「反省文」を書くと思ったあなた!

 

僕には反省することなんて山ほどたくさんありますが、

 

こんなところに書いて済ませるようなことはしませんよ♪

こそこそせず直接謝りいってきます。

 

 

反省文とは

 

 

誠に申し訳ございませんでした🙇‍♂️

 

ってやつですね。

 

絶対書きたくない。

みんないやですよね。

 

 

反省文ってみなさん書いたことありますか?

 

 

真面目な話、僕も、あります。笑

 

チャリ鍵を落としたかなんかで、中学生の時に書かされましたー。今思うと不思議よ😑

 

んで、今日は何の話をしたいかというと、

 

 

 

反省文って書きやすい‼️

 

って話です。

 

これ、最近、小学生に適性検査の対策をすることが増えてきて、思ったことなんです。

 

文章を書く時に大切なことってなんだと思いますか?

 

または、

 

 

文章書く時に、あなたは何に気をつけますか?

 

 

僕はこう考えます。

文章を書く上で大切なこと。

 

それは、、、

 

主題です❗️

 

 

つまり、いちばん相手に伝えたいことを明確にすること。

 

これがないと、文章自体、ぐにゃぐにゃになったり、あれいったりこれいったり、理由も体験談も孤立して書かれていたり、、、っていう「事故文章」になっちゃいます😢

 

そんなんでは相手に全部読んでもらった後に、

 

「で?何が言いたいの??」

 

って言われちゃいますよね。

 

では、反省文はどうでしょうか。

 

なぜ反省文が書きやすい❗️のか???

 

 

もうわかりましたかね?😄

 

そうです、

 

反省文は主題がはっきりしている!!

 

いや、はっきりしすぎている!!😅

 

 

きみは悪いことをしたのだから!!

謝らなければいけないことをしたのだから!!

 

 

言いすぎました😂

 

ってことで、謝ることがあるから反省文を書かされているのであって、主題のない反省文なんてこの世に存在しないんだな〜って思った今日この頃でしたっ。

 

国語の問題や感想文において、

一番言いたいこと、伝えたいこと、つまり主題をはっきりさせておくことが、うまく文章を書くコツかなと思います👍

 

なにか言いたいことがあって、それを伝えるための理由であったり、具体例だったり、それを受けての結論であったり、、、

 

主題という名の「ホネ」

理由や根拠、具体例などの「ニク」

つけていくイメージがいいですね✨

 

 

ぜひ、意識してみてください。

 

最後に生徒の皆さんへ。

 

反省文を書かされるようなことは一切しないように〜!笑

 

 

早寝!早起き!朝ごはん!

規則正しく過ごしましょう。

 

ぢゃ。