【迷走中】プロ塾講師と学べるブログ

WACT塾鳥栖教室長の木村です🍀日々の記録のためにブログを書いていきますね😊応援コメント待ってます♪

英語の鍛え方💪

こんばんWACT☺️

今日も楽しく指導してきましたよ😁

 

今日は中一に英語と、中三に数学と、中三に英語と、高二に数学と高三に英語を教えましたとさ😌

こうして書いてみると結構な生徒に教えるものですね。

 

さて、今日述べることは英語の鍛え方です!

私は高校生の時にひたすら英語を鍛えていたわけですが(なぜかは言いません😇)、おかげさまで、マーク模試では200点満点を一度とり、そしてセンター本番では9割越えの186点を取れました👍

 

今思い返してみてやっててよかったことを書きます^_^

 

・単語テスト

(他のクラスは8割なのにうちだけ9割合格)

 

・段落要約と100字要約

(長文の速読プラス要旨を掴む練習)

 

・英作文の添削を先生やALTにお願いする

(英語の単語の使い回しを身につける)

 

・英文法例文600選を、並び替えで

(日本語訳→英文、英文→日本語訳のイメージ)

 

 

そんなところです💪

鍛えられました〜😭

 

沢山の英語に触れることが一番かなと思います。まずは自分が日本語で持ってる感覚を一度捨てて、英語におきかえる作業をイメージして、、ってやっていってると、だんだんとそれをしなくても英語の状態でスッと理解できるようになっていきました👌

 

あと、大学や大学院に入ってからもがちがちの英語の論文を読んだり、研究室にも(国どこだったっけ)ジョジョさんっていう留学生がいたりで英語にはずっと触れてはきてます!

ジョジョさん、なつい😂

f:id:wactEducation:20201021230243j:image

木村@学会(大学院1年)

 

自分の持ってる知識と違う言い方や表現が出てきた時は「なんでやーー!!このやろ!」って思って、すぐ詳しい辞書や文法書ペラペラして調べたり先生に質問してましたね〜👌(大事)

 

自分が教わったはずのやり方や自分なりに考えて応用したのに、間違えてたらなにくそ精神で勉強のやる気になってました!

 

いろいろ書いてきましたが、、、

そもそも英語が嫌いな方にはあまり参考にならなかったと思います😂ほんとに、まずは英語を好きになることからって感じですかね笑

 

もちろん、塾に来てる子の中には英語が嫌いって生徒もいます。それはそれでしゃーない!今から好きになれ〜っては言いませんが、少しずつ理解していって英語を学ぶ楽しさみたいなところも伝えて、いっしょに好きになっていけるように工夫していってます🍀

せめてテスト前はしっかり踏ん張って頑張ってもらいたいですね!笑

 

楽しく教えてくれる人や応援してくれる人がいれば嫌いなのも好きになってくれるのかな〜って。

 

直接は言いませんが心の中で願っておきます😌

 

 

自分の英語もいうてまだまだなので、すらすら話せたり、映画を字幕なしで見れたりできるように進歩していこうと思います♪(^-^)♪

 

ぢゃ。