【迷走中】プロ塾講師と学べるブログ

WACT塾鳥栖教室長の木村です🍀日々の記録のためにブログを書いていきますね😊応援コメント待ってます♪

苦手意識ってひとそれぞれ

こんばんWACT☺️

今日もお疲れ様でした✨

 

今日は一週間のはじめ、月曜日ですね‼️

みなさんは「月曜日が憂鬱!」とか思いますか?

日曜の夜にサザエさんがテレビで流れると軽い鬱状態になることを「サザエさん現象」と呼ぶとどこかで聞いたことがありますが(笑)

 

「明日からまた学校かーor仕事かー」と沈んでしまう気持ちはすごく分かりますが、そんなとき僕は自分の「目指す場所」や「なりたい姿」をイメージするようにしてます🙄

毎日目的意識を持って与えられた時間の中で何ができるか考えながら過ごすようにしてるので、そもそも曜日なんて関係ないしそんな沈んでる暇もないのかなって考えて、、、がんばろっかなって明るい気持ちになります👍

 

そんな切り替えができる人はなかなかいないかもしれませんが、僕は、生徒に向かって胸張って生きていけるような、そんな自分になるために日々少しずつ成長していってます😌

 

 

(、、、昨日に引き続きまた決意表明みたくなってしまいましたが)

 

 

苦手だなって思っていること。

 

それは結局は自分が決めたものさしであって、角度を変えてみれば強みにだってなれます。なにもきついことやできないことばかりを見つめるのではなく、自分の出来ること楽しめる方法を探す努力をしてほしいなって思います^_^

 

 

苦手教科がある人。

 

なかなかそいつを好きになることは難しいかもしれません。ですが、もう一度その教科の習うこと、教科書に書いてあることを見てあとほんの少しだけそいつと向き合ってみてください。どこか好きな単元や興味のひく用語があるはずです!とっつきにくいやつでもまずは、「向き合うこと」から始めてみてはいかがでしょうか👀

 

僕が苦手だった教科は地理でしたが、思えば人よりも国名と首都名をよく覚えられていたり、友達と問題だしあって楽しく勉強できるのは地理が一番向いていたり、、、そんな発見をしていくうちに、それなりですが、模試でも60〜70点くらいはキープできるようになっていきました❗️

f:id:wactEducation:20201012225044j:image

(地図帳は現役時代からの相棒〜

 

大事なのは一度きりのきっかけです。

こんな僕でも苦手教科を克服できたので、みなさんもトライしてみてください🍀

 

長くなりました。

 

月曜日の話から始まり、苦手教科の克服方法についてつらつら書いてみました😉

 

では今日はおわり!

かえりますね〜

 

ぢゃ。