【迷走中】プロ塾講師と学べるブログ

WACT塾鳥栖教室長の木村です🍀日々の記録のためにブログを書いていきますね😊応援コメント待ってます♪

国語はむずいですね。

こんばんWACT☺️

今日も一日お疲れ様でした♪

 

今日は小学生に国語を教えました!

 

が、、、

 

 

 

国語ってむずい。

 

 

 

前にも

文学史ってむずい

ってブログを書いたばかりですが😂

 

もう今日は国語ってむずいになりましたね笑笑 

 

 

今日感じたのは部首のむずさです,,,

 

部首ってそもそも誰が決めてんねん!!

って話ですが、「康熙字典(こうきじてん)」ってやつを基にして決められているらしいです。初めて聞いた……詳しくは調べてくださ〜い😂

 

 

さて、問題でーーす!笑

※むかつくのでみなさんも一緒に味わってください

 

「営」む

「妻」

「夢」

「傘」

「合」う

 

みなさんはこれらの部首を答えよ。

 

 

もちろんですが、ぼくは、、、

 

無理でした😅

 

 

はい。

では答え。

 

 

「営」はツカンムリ

(「ツ」部分のみ,その下の「ワ」部分は入りません)

 

「妻」は女 

(これは、なんとなくそうかな、と)

 

「夢」はタ

(くさかんむりじゃないんか〜い)

 

「傘」はひとやね

(「十」かなって思ったけどそんなんあるんや)

 

「合」はくち

(え、ひとやねじゃないの………)

 

 

でした〜😑

(知らんわっっ!!)

 

むかつきすぎてなみだ(ToT)

理屈ないの、むりでふ……

 

 

なんのためにこんなの意味わからん部首とか決めたの?って思って調べてみると「索引にひっかかりやすいように、分類として決めた」とか書いてあって……萎

 

 

恣意性つよいよ!もう😤

 

小学生にひとつずつ覚えさせるのなんてできません。

 

いや、

 

ヒトが関わるからニンベンね〜

 

とか

 

ミズだからサンズイだよ〜

 

とか、意味や関連性があるものならまだしも。

 

この漢字ではコッチだけど、この漢字だとコッチだからね〜

 

ってなんの勉強だよっっ!!

 

意味ないですよ〜ほんと。

 

現在、学校では補助的に?指導してるみたいですが、まだまだ聞かれますね。漢検にもでます。

 

部首の勉強なんて早くなくなってほしいです(´・Д・)」

(いや、部首そのものがなくなれとは思ってなくて、でももっともっと統一性を持たせないと)

 

ガチ目な愚痴になりましたね💦

 

それでも今日も楽しく指導しました❗️

 

日々成長です💪

お疲れ様でした〜😊

 

ぢゃ。