【迷走中】プロ塾講師と学べるブログ

WACT塾鳥栖教室長の木村です🍀日々の記録のためにブログを書いていきますね😊応援コメント待ってます♪

中高一貫中学入試について🍀

こんばんWACT☺️

今日も一日おつかれさまでした✨

 

今日は鳥栖教室にも行ってきましたよ♪

「桜町」ってかわいい名前のところにありますので、生徒数も3人ですので、小さくやってますもんで、もう少し増やしたいと思いますんで、ご紹介お待ちしてます🙇‍♂️笑

 

☆教室名☆WACT塾 鳥栖教室☆

f:id:wactEducation:20201014224731j:image

☆場所☆佐賀県鳥栖市桜町1205 五興運輸内☆

☆開校日☆毎週火水木曜17:40〜22:00☆

鳥栖教室公式LINE☆https://lin.ee/k72CwbO

☆体験教室☆3コマやってます☆

 

宣伝もほどほどに、、、今日そこでやったのが、中高一貫校中学入試の過去問演習です😄

来年1月、共通テストと同じ時期に中高一貫校の中学校入試が行われます。今月入会したばかりの子ですが、さっそく過去問演習スタートさせましたー💪

 

中学校入試は適性検査ⅠとⅡ、面接があります。

今日やったのは適性検査Ⅰ。公立中学校の入試なのでばりばりむずい計算がでたり(早稲田佐賀のは出てましたけど😇)重箱の隅をつつくような問題は出されないのですが、「求められる答え」を書かないと点はもらえないようになってる、そんな印象です。

 

小6が解く問題とはいえ、なかなかハードで考えさせられる問題も出るみたいですね🙄

解くための考え方もさることながら文章作成力まで試される!

 

くぅ〜

 

 

これを小6に解けだなんて

 

 

って思います😅

 

 

小学生が書いてしまう減点解答と、今日したアドバイスについて。

 

「小学生の文章の特徴」

・一文が長い

・主語や目的語の欠如

・場面の混同

・本文をとってくっつけてるだけ

話し言葉

・誤字脱字

 

「アドバイス

・つなぎ言葉を使おう

・設問者と対話しよう

・言いたいことをまとめよう

・いつ?どこで?誰が?抜けてないかな?

・その場にいる気持ちで

 

こんな感じです〜

つまるところ、文章を書くことに慣れてなくて自分勝手な目線でしか文章を書けていない❗️

これは、相手の気持ちを考えられない小学生がよく喧嘩しちゃうことにもつながっているのですが、、、自分がこういう言い方をしたら相手はどんな気持ちになるだろう?と考えてあげることが大切です。小学生のうちはこれがまだできないので、丁寧に教えてあげることが必要ですね!(たまに大人でも相手の立場に立って考えられない人はいますが………ワラ)

 

そう考えると小学生のうちの学校教育ってすごく大事ですよね!国語の時間、もっと大切にしましょうね!^ ^

 

そんな1日でした!

中3生は2回目のSAGAテストが明日まであってます!高校生は中間テストが終わり返ってきてて、やり直しをやってたり!僕ら講師陣は月一テストを作り始めてたり!いろいろある楽しい毎日ですが、明日も頑張りましょう〜♪♪

明日も!鳥栖教室に行ってきます!!笑

 

ぢゃ。