【英語】関係代名詞について
こんばんWACT☺️
今日も一日お疲れ様でした✨
今日は上峰教室で指導をしました、きむしんです🙌
今日はですね、
中3に英語×3、中3に数学、中2に数学、高3に英語、中3に数学を教えました😉
SAGAテストの二回目の結果が返却されてきており、今のところ順調な子が多いので嬉しいです(o^^o)
受験生はまだまだこれから‼️
一緒に頑張りましょうね〜😁
そういや、全然関係ないけどこの間行った御船山。かっちょよかった。
さて、今日はですね。
今日の指導のなかでも教えた関係代名詞について解説します🙌
中3のみなさんが今習ってる、そして今度の中間テストにも出る単元ですね😦
みんな理解できてるかな??
うーむ。
なんか文長いし動詞たくさん主語もたくさん出てくるしで、むずいー!!
て感じですかね( ; ; )
そんな関係代名詞ですが、成り立ちからおさえて、しっかりきっちり理解しちゃいましょう(^^)
では、まいりましょ〜う。
関係代名詞の考え方〈中学3年生編〉
まずおさえてほしいこと。
それは、、、
関係代名詞の文はもともと2文から成る。
ということ。
そして、
その2文目の“代名詞”が関係代名詞(whoとかwhich)になる。
ということ。
関係代名詞には
- 主格の関係代名詞
- 目的格の関係代名詞
- 所有格の関係代名詞
といった3つの種類が存在します。ですが、全てにおいてさきほどの考え方を適用していきます❗️
実は、これらの種類ってのが2文目の消える代名詞の種類(位置)によってどれかが決まってるんです👍
主格の関係代名詞
もとの文①
I know a girl.
(私は女の子を知っています。)
もとの文②
She sings an English song well.
(彼女は英語の歌を上手に歌います。)
ここで、考えてほしいこと。
それは、
2文目の代名詞はなんでしょう?
そして、文中のどこにあるでしょうか?
はい!
答えはSheです👍主語にあたりますね!
なので、それが消えて、1文目のなかにあるSheと同じ意味の言葉(the girl)の後ろに関係代名詞をつけ、、あとは2文を1文に、くっつけるだけです🍀
そのままくっつけるだけなので、2文目の時制や三単現のs,es等については関係代名詞使って1文にしたとしてもそのまま!!
→I know a girl who sings an English song well.
(私は英語の歌を上手に歌う女の子を知っています。)
目的格の関係代名詞
もとの文①
I like the book.
(私はその本が好きです。)
もとの文②
My father gave me it two years ago.
(私の父は私にそれを2年前にくれました。)
さっきと同じく
2文目の代名詞はなんでしょうか?
その代名詞はどこに位置してるでしょうか?
はい!
今回は、代名詞としてitが書かれてますね!そして、それは動詞の後ろについてるので目的語の役割をしています!(「〜を」や「〜に」となるところが目的語です)
なので2文目のitが消えまして、1文目の中にあるitが指す内容、つまりthe bookの後ろに関係代名詞を入れてあとは2文を1文に、くっつけるだけ🍀
→I like the book which my father gave me two years ago.
(私は父が2年前に私にくれたその本が好きです。)
所有格の関係代名詞
もとの文①
I know a boy.
もとの文②
His mother is a teacher.
はい。
今回は2文目にhisが代名詞として書かれています。この場合、関係代名詞としてあまり馴染みのないwhoseっていう関係代名詞を使いますので、ご注意ください(╹◡╹)所有格の代名詞のところを関係代名詞とするため、所有格の関係代名詞って名前になります👍
そしてそして、hisをwhoseにかえて、2文を1文にくっつけていきましょう‼️
関係代名詞のwhoseはですね、a boyの後ろにくっつけてくださいね😉
→I know a boy whose mother is a teacher.
(私は、お母さんが先生である男の子を知ってます。)
こんな感じです😁
まとめると。
もともと代名詞には、主格、所有格、目的格、所有代名詞があります。
中1で一生懸命覚えた、あの
I my me mine
you your you yours
のやつです!
2文目にでてくるこの代名詞がどの種類かによって、主格の関係代名詞、目的格の関係代名詞、所有格の関係代名詞のどれになるかが変わってくるんです🙌
中1で一生懸命覚えた
あいまいみーまいん
ゆーゆあゆーゆあーず
こいつらが役に立つんですなぁ!
素晴らしい✨笑
勉強はステップアップです👍
繋げて覚えていけたら定着もしやすいです😊違う単元でも、英語を学ぶ上で共通することはたくさん出てきます!ぜひ、「あ〜あん時覚えたのはこれにも使えるんだぁ!!」っていう発見をたくさんしていきましょう!
ぢゃ。